高尾山~小仏峠

今年はこれまで3回、高尾山に登ってきましたが、今回から奥高尾縦走に挑戦していきます。まず手始めに、奥高尾縦走路でも一番距離が短い高尾山~小仏峠のコースに挑戦してきました。

高尾山山頂からの尾根筋は道がよく整備されており、初めてでも特に迷うことなく城山→小仏峠を経由して目的地である小仏バス停までたどり着くことができました。

f:id:komo-jp:20171223215924j:plain

1~2か月に1回は山に登ろうと思っているのですが、タイミングが合わず、実に4か月ぶりの登山となりました。

f:id:komo-jp:20171223215929j:plain

私は薬王院の健康登山の手帳を持っており、毎回必ず寄ってスタンプを押してもらっています。まだ5回目で、21回目の満行まで程遠いのですが、いつかは到達したいですね。

健康登山については、下記URLを参照して下さい。

ご朱印・健康登山 | 高尾山薬王院公式ホームページ

f:id:komo-jp:20171223215931j:plain

高尾山山頂にて。寒い季節に食べるおでんは格別です。トコロテンも楽しみにしてたのですが、今は用意していないとのこと。そっか、アレは夏の食べ物ですね。

f:id:komo-jp:20171223215933j:plain

高尾山山頂にあった案内図。小仏城山、景信山と徐々に行程を伸ばしていく計画なのですが、陣馬山はかなり遠いようですね。

f:id:komo-jp:20171223222640j:plain

これより奥高尾。私にとって未踏の地となります。

f:id:komo-jp:20171223215937j:plain

が、その前にもみじ台 細田屋で腹ごしらえ。山菜そばを頂きました。高尾山は景色も良いのですが、山小屋で食べる食事も楽しみの一つですね。

f:id:komo-jp:20171223215953j:plain

このように尾根筋は道が整備されており、特に迷うことはありませんでした。

f:id:komo-jp:20171223221300j:plain

一丁平の見事な眺望。

f:id:komo-jp:20171223222921j:plain

小仏城山にある見事な造形の天狗像。

f:id:komo-jp:20171223220004j:plain

明治天皇が御巡幸の途次、小仏峠で小休止なされたようです。

f:id:komo-jp:20171223220010j:plain

小仏峠にはたぬきの置物が。そういえば、海外ではたぬきは珍しい生き物だそうですね。

f:id:komo-jp:20171224195514j:plain

高尾山口から小仏バス停までのGPS移動記録。移動距離は10.41km、所要時間は途中昼食等の休憩もはさみながら3時間54分でした。

これまでと比べて大幅に活動時間が増え、私にとってはかなりハードな行程でした(翌日、翌々日と疲労が激しく、また足・お尻が筋肉痛でした...)。最終的な目標は高尾山~陣馬山の縦走なのですが、まだまだ体力的なトレーニングを積み重ね、タイムを短縮していく必要があると感じています(それと体重を落とし、体を絞らなければ...)。