2022年の抱負(趣味)

今年も仕事に関する勉強を優先しながらも、趣味の活動にも精力的に取り組んでいきたいと思います。

趣味に関する目標

1. スキー

今シーズンからスキーを始めました。2014年にもスキーをやろうと思い立ったことがあったのですが、当時は結局スキー道具一式を買い揃えただけに終わり、滑りに行くことはありませんでした。一度も使うことのなかったスキー道具を8年ぶりに持ち出し、ゼロから、つまりプルークボーゲンから練習を開始しました。本記事を執筆時点で滑走日数は8回を数え、パラレルターンが出来るようになってきたところです。

スタッドレスタイヤを持っていないので、主に埼玉県所沢市にある屋内スキー場の狭山スキー場で練習しています。

スキーに限らないと思いますが、何事も始めたばかりの頃は練習すればするほど上達を実感できて、とても楽しいですよね。今年の目標はスキーバッジテスト3級合格を目指しており、3月頃に受験したいと思っています。

将来的には1級まで目指していきたいですし、来年は5歳になる息子をスキー場に連れていきキッズレッスンを受講させようなど計画しており、長く楽しんでいこうと思っています。

2. 登山/SOTA

昨年前半は精力的に取り組み、明神ヶ岳や雷電山から青梅丘陵ハイキングコースを行くなど徐々に歩行時間を増やしていったのですが、6月以降は山から足が遠のいてしまいました。冬季も例年ならボーナスポイント狙いで頑張りたいところですが、今は先述の通りスキーに熱中していることもあり、登山/SOTAは春以降に再開する予定です。

SOTAの昨年の成績は以下の通りです。

■ 2021年 SOTA成績()内の数字は2020年の成績

山岳 ポイント
Activator 7(10) 40pt(42pt)
Chaser 4(5) 36pt(27pt)

今年は転職したばかりということもあり仕事や勉強を頑張っていきたいですし、冬季はスキーに専念したく、登山/SOTAは5月から9月の間に限定する予定です。期間中は月1回くらいのペースで取り組もうと思っており、計画では登山は6回、アクティベーターポイントは40pt前後を目指したいと思っています。チェイサー活動は自宅では無線機を常設していないことやHF帯に対応していないこともあり、こちらも活動が限定されています。週末に近郊でV/U帯で運用しているアクティベーターを追って少しでもポイントを獲得できたら良いなと思っています。

3. アマチュア無線

上述のように自宅では無線機を常設していないことから、私のアマチュア無線活動は移動運用がメインです。昨年6月から登山/SOTAから足が遠のいたこともあり、交信数も少なくなりました。

■ 2021年 交信数()内の数字は2020年の成績

交信数
FM 49(127)
SSB 14(0)
合計 63(127)

今年も登山/SOTAが5月から9月の間に限られることから、交信数は昨年と同程度になると思います。

ただ、今年は技術的な取り組みを行いたいと思っており、HFとCWの運用に挑戦しようと思っています。HFに関しては、昨年、第一電波工業からリリースされたRHM12というポータブルスクリュードライバー型アンテナを購入済みです。また、CWに関しては一昨年から始めた受信訓練(リスニング)を継続しており、現在は16WPMで9割以上聞き取れるようになっています。送信練習・打鍵練習はまだ手付かずですが、こちらはさほど難しくはないでしょう。

課題はIC-705の使い方の習得ですね。これまでV/U帯のみで限られた機能しか使っていなかったので、HF帯やCWを運用するにあたってどのようにして使うのか、何を調整していけば良いのかよく分かりません。マニュアルをしっかり読んでIC-705を使いこなせるようにしたいと思います。

アマチュア無線活動も今年で3年目に入ります。そろそろ交信範囲を関東平野から日本全国へと広げていきたいですね。

4. 囲碁

昨年後半から永代塾囲碁サロンで月1回のペースで開催されている有段者研究会に参加させて頂きました。二段で参加して成績は3勝3敗でした。レベルが高く、なんとか負け越さないよう踏みとどまるのが精一杯でした。勝敗も重要ですが、研究会ですから検討を重視して反省を活かしていきたいと思っています。

昨年はこの有段者研究会での対局を通じて、「囲碁が強くなりたい。」という想いを強くしました。打つだけでは強くなれません。勉強→対局→検討というサイクルが上達に必要だと思いますが、これまで私はネット碁での対局ばかりだったように思います。今年は強くなりたい。ここ数年、棋力は停滞したままですが、まだ強くなれると思っています。ここに掲載した詰碁・手筋・ヨセの問題集に取り組み、ヨミの力を一段強くしたいと思っています。

5. 城巡り

昨年は日本100名城:6城、続日本100名城:7城を訪れることができました。

■ 2021年 お城訪問回数()内の数字は2020年の訪問回数

訪問回数
日本100名城 6(4)
日本100名城 7(10)

仕事に関する勉強や試験勉強、スキー、登山/SOTA、囲碁の優先度が高く、お城巡りは後回しとなるので、今年は4~6城程度、訪れることができたら良いなと思っています。

6. トレーニン

2020年は体重を10kg減らすことに成功し、2021年にさらに2kg絞るつもりだったのですが、逆に2kg増となってしまいました。体重は登山やスキーなど全ての運動のパフォーマンスに影響すると考えており、今年は理想の体重を目指すべく4kgの減量を達成したいと思っています。

レーニングは一昨年に比べて回数を増やすことには成功しましたが、まだまだ足りないですね。感覚的なことなのですが、週1回のトレーニングでは衰えを遅らせるぐらいにしか効果がなく、筋力をプラスに持っていくには週2回のトレーニングが必要だと感じています。時間的な制約もあるのでなかなか難しいのですが、今年は72回のトレーニングを目標にしたいと思っています。

■ 2021年 トレーニング回数()内の数字は2020年の回数

回数
レーニング(筋トレ+有酸素運動 44(28)
ジョギング 17(8)

2022年試験受験予定(趣味)

  • スキー バッジテスト3級