2017-01-01から1年間の記事一覧

高尾山~小仏峠

今年はこれまで3回、高尾山に登ってきましたが、今回から奥高尾縦走に挑戦していきます。まず手始めに、奥高尾縦走路でも一番距離が短い高尾山~小仏峠のコースに挑戦してきました。 高尾山山頂からの尾根筋は道がよく整備されており、初めてでも特に迷うこ…

鑁阿寺(足利氏館)

次に訪れたのは鑁阿寺(ばんなじ)。最寄り駅は足利市駅で、先ほどの太田から電車で11分と近いので、新田金山城と併せて巡る方も多いかと思います。 名前の通りお寺で、境内には国宝の本殿や重文の鐘楼等が残ります。 元々は足利氏の館があったとされ、実際…

新田金山城

一人で気ままに過ごせる時間が増えたことから、関東近郊を中心に日本100名城を集中的に訪れる計画を立てました。まず訪れたのは新田金山城(群馬県太田市)です。 最寄り駅は東武線の太田駅。北千住から特急りょうもうで1時間程度で着きます。駅からはかなり…

囲碁上達の指針・初段への道筋

はじめに 囲碁は定石、布石、手筋、攻め合い、死活、ヨセ等など、勉強すべき分野が実に広く、それぞれが非常に深みを持っています。 社会人になってから囲碁を始められた方の中には、なかなか上達せず、もどかしい気持ちをお持ちの方もいらっしゃるかもしれ…

再出発

ここ数年、仕事やプライベートで一生懸命さを欠いた怠惰な日々を送りがちでした。気づいてみれば、不惑を迎えだんだんと衰えも自覚するようになってきた。体力だけではなく、意欲・気力の衰えが著しい気がする・・・。 このままではこれからの人生、精彩を欠…